妻のブログ

一人の女性のつぶやき

死は突然に

歳をとると

痩せていくのが自然だ

と夫が言ったので

◯◯さんはよく太ってはったけど

元気やったよね って言った

 

◯◯さんとは

うちが歯科医院を経営していた頃の

患者さんで

わたしの父親ほどの年齢の患者さんで

とても気さくで素敵なおじいちゃんでした

 

閉院する頃には

治療は終えていたので

時々 定期検診に来られていた方で

いつも明るく振る舞われるところが

素敵なおじいちゃんだなと

心に深く残っている患者さんの1人でした

 

閉院して

すでに3年以上が経ち

たまたま◯◯さんの名前が挙がると

 

亡くならはったけどな、、 っと

夫が言いました

 

え?知らんよ?人間違えじゃなくって?

って聞くと

人間違えじゃなく

同じ町内に住んでいたスタッフさんから

まだ医院をやっていた頃に

聞いたと言った

 

ショックを受けた

 

あの頃だったら

もっと大きなショックを受けて

泣いていたかもしれない

 

わたしに知らせなかったのは

夫の優しさだったんだと思う